2007年08月31日

N904i不具合(?)でmixiお祭り騒ぎ

なんだか、 mixiの中ではN904iの話題で盛り上がってるようです。

J-CASTニュース:ドコモ「N904i」に不具合? 「ミクシィ」 コミュが騒然

@「突然電源が切れた」
A「電池が発熱した」
B「液晶画面にすぐ傷がついた」

など、N904iユーザーの様々な不満が書き込まれてます。

しかし@の「電池が発熱した」にはギモンが。。。
ケータイで音楽を聴いたり動画を見たりするのは結構マニアックな方たちだけでしたが、それもスタンダードなスタイルになってきました。
私はずいぶんと前から音楽や動画をケータイで楽しんできました。っていうかiPod持ってないし。。。
その際いつも思うのは、「電池の消耗激しいなー」です。それは電池が熱くなることに等しいわけで。

言いたいのは、「電池が発熱した」と思ってる方は、以前はそういったヘビーな使い方をしておらず、 熱くなるものだというのに気が付かなかっただけでは?と思ったり。。というか、そう思います。

ケータイに限ったことではなく、リチウムイオン仕様のデバイスならほぼどれでもヘビーユース時には熱くなります。メールや通話, ブラウジングだけではそれほど熱くなりませんが、音楽,動画,グラフィックの豪華なゲームなどでは熱くなるものです。 それが発火につながると問題ではありますが。。


あと、A「突然電池が切れた」というのは私も何度か経験しました。N端末ではなかったですが、自分で調べてみたら、 どうもFOMAカードの接触不良じゃないかというところまできました。液晶を閉じるなど、衝撃を与えると再起動したりするので、 今回ももしかしたらそれでは?なんて軽率な推測を。。
ただ、FOMAカードを接点復活財(クレ CRC-556)で少し磨いてみたら、電源切れや再起動が一切無くなったのは事実です。 私の場合ですが。。ホームセンターに売ってます。

Bの液晶面のキズですが、これは結構経験しましたねー。液晶とテンキーって実際に見るとわかりますが、接触してます。 私のはパナソニック端末でしたが、P2102VでもP900iVでもP902iでも5のキーあたりが液晶面に当たって跡が付いてました。
薄くした事による不具合ですね。設計不良です。


@ABで、一部はユーザーの使い方の変化によるものでは?と思えるものもありますが、とは言っても、最近の、どうでもいい機能, どうでもいいボタンがどんどん増え、出荷のサイクルも早まって、あってはならないことの頻度も以前よりも格段に高まってると思います。

mixi内の盛り上がりは、ちょっと集団ヒステリーかも?。

 

posted by xooxoo at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

My Softbankの「ページでエラーが発生しました」、もうやめて。。

ソフトバンクの携帯電話ユーザーはMy SoftbankというPCサイトに登録し、契約内容や利用料金などを1日単位で確認することができます。

しかし・・・・・

ログインしようとすると、
「ページでエラーが発生しました」ばかり。
ログインする必要があるあちこちで、「エラー」が出ます。

今日は20回ほど試み、やっと入れました。
My Docomoはすんなり入れてました。


あと、自分はパケット料金などのキャンペーン期間中に加入しましたが、サイトでそれを一切確認することができません。

一体どうなってんの?
ソフトバンクさん、なんとかして下さい。
サイトサービス悪過ぎです。

 

posted by xooxoo at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトバンク

2007年08月30日

PSPで720x480サイズの動画を見る方法

PSPがファームアップデートし、3.52になりましたが、私にとって最大によかったことが。 それは動画再生サイズが最大720x480になったこと。

PSPは画面解像度が高いわりに、動画再生のサイズがそれほど高くなく、ぼけ〜〜と表示されていましたが、 720x480という高解像度になったのでクッキリと表示させることが可能になりました。

私は動画変換君で動画を作成しています。
その方法を初心者の方にもわかるように解説してみますね。

動画変換君をインストール

MobileHackerzさんサイトから動画変換君(フリー)をダウンロード。 今日現在最新版は、3GP_Converter034.zip (Version 0.34)となっています。
大変ありがたいツールです。

変換用設定ファイルを少しいじる

動画変換君をインストールしたフォルダ 3GP_Converter の下に default_setting というフォルダがあります。そこには色々な端末向けの設定ファイルがあります。

Transcoding_PSP.iniというフィアルをテキストエディタで開く。
Item17まで入ってますので、以下をItem18として追加します。

[Item18]
Title=PSP 720x480/v600
TitleE=PSP 720x480/v600
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vol 600 -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 256k -g 300 -s 720x480 -vlevel 30 -r 29.97 -bf 8 -me full -obmc -qpel -aiv -umv -qns 3 -mbd 2 -trell -aic -b 368k -sc_threshold 10000 -qmin 1 -qmax 26 -aspect 16:9 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64k -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 30 -vframes 1 -fixaspect -s 160x120 -an "<%OutputPath%><%OutputFile%>.jpg

追加し終わったらテキストファイルを保存して下さい。

動画変換君をインストールしたフォルダ 3GP_Converter に Setup.exe があるので起動。

さきほどのPSP用ファイル(機種別設定:MP4ファイル,PSP向け設定)を選択して、設定ボタンを押します。ダイアログが出るので 「はい」を押します。

これで、さきほどのItem18が「PSP 720x480/v600」というタイトルで、 ドロップダウンリストの一番下に出てますのでそれにします。

動画を変換

変換前に出力先ディレクトリを指定しておきましょう。
MPEGなど動画を「ここにフィアルをドラッグ&ドロップ」という空欄にポトンと落とせば変換開始です。 ここではDVDのVOBファイルを変換してみましょう。

VOBファイルはたいてい1GBとか4GBなどでかくてこんなファイル名です。
VTS_01_1.VOB
VTS_02_1.VOB
 ;
それをポトンと。

すると変換が開始されます。
変換には結構時間がかかります。高速なマシンでもソースが1時間もので約10分はかかります。

メモステに保存

従来、m4v00123.MP4、m4v00123.THM とかいうファイル名でメモステに保存してましたが、 720x480動画の場合は違います。

メモリースティックのルートに「VIDEO」フォルダがあります。そこへxxx.MP4ファイルを保存すればOKです。 xxxは日本語もオッケー。

サムネイルを用意

以前は、.THMがサムネイルファイルでしたが、今回からそれは不要。xxx.MP4という動画ファイル名ならちゃんと「xxx」 とPSPに表示されます。このようにサムネイルは無くてもいいですが、あったほうがいいという方はこれ。
サムネイルはPowerDVDやその他動画プレイヤーでスクリーンショットがとれますのでそれを利用しましょう。
それを160x120ドットのjpgファイルで保存します。

↑で作った動画フィアル(xxx.MP4)と同じ xxx.jpgとして同じ場所に保存すればOKです。

ちなみに私は面倒なのでサムネイルは作成してません。日本語フィアル名のみで充分です。 それ以前にm4v?????というファイル名にしなくてよくなったのが非常に嬉しいですね。


以上で終了です。


作業は慣れれば簡単です。
買ってきたDVDを見るヒマが無いという方は、MP4ファイルに変換して、高解像度で優雅にPSPで観ましょう♪

posted by xooxoo at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム機

ドコモからスライドケータイ型スマートフォン「F1100」と「HT1100」

ドコモから久しぶりにFOMAシンプルスマートフォンが2機種発表されました。

発表されたのは、「F1100」と「HT1100」。
しかも、私が使ってるX01HTみたいな形状ではなく、スライドケータイそのもの。

F1100の特徴

これは富士通製のスマートフォン。

  • FOMAのHSDPAにより下りが最大3.6Mbps。
  • Biz・ホーダイに対応
  • 無線LAN
  • Bluetoothによるハンズフリー,データ交換
  • 指紋認証
  • スライド式テンキー
  • 112x51x16.9mm、130g
  • QVGA、65536色液晶
  • microSD
  • 131万画素CMOSカメラ
  • Window Mobile 6
  • 2007年度第4四半期発売予定

F1100のページへ

F1100はタッチパネルではありません。よって、ばりばりと手書き入力してやろう!と思ってる方はご注意を。

HT1100の特徴

これは私のX01HTと同じHTC社製。

  • FOMAのHSDPAにより下りが最大3.6Mbps。
  • Biz・ホーダイに対応
  • タッチパネルでぐりぐり操作できる新感覚「TouchFLO」
  • Bluetoothによるハンズフリー,データ交換
  • スライド式テンキー
  • 107x55x16.5mm、120g
  • QVGA、65536色液晶
  • microSD
  • 200万画素CMOSカメラ
  • Window Mobile 6
  • 2007年度第4四半期発売予定

HT1100のページへ

HT1100には無線LANはありません。
無線LANでばりばりとブラウジングしてやろう!と思ってる方はご注意を。

個人的には、HT1100はタッチパネル仕様なので、液晶面を保護する意味で折りたたみ型のほうが良かったです。 カバンの中などでTouchFLOが反応してしまっても困るので。。



とにかく私も前から欲しい欲しいと言ってたケータイ型のスマートフォン。 今月ドコモからソフトバンクに乗り換えてX01HTを買った私としては少しショックかも・・・。

しかし、どちらの機種もですが、気になってるのはメーラー。
Push型のiモードメール送受信は可能なのでしょうか?これが結構決定的な機能かと思われます。あとからダウンロード可能なのでしょうか? ショックを隠し切れない私のX01HTでは、一応ソフトバンクメールが普通に使えてます^^。

それともう1つ気になるのは価格。
ソフトバンクやウィルコムでは割賦購入が可能。端末に支払う金額は大きく割り引かれていますが、ドコモの場合はどうなるんでしょうか?

いずれにしても、M1000のようにお堅いイメージではなく、 かなりカジュアルにまとまってていいですね。
今後どんどんこのカテゴリーの端末が出てくればいいですね。

 

 

ドコモ発表資料

Biz・ホーダイ

posted by xooxoo at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

X01HTで動画再生は結構つらい・・・

japan.internet.comによりますと、 携帯端末機器では今後動画再生機能が伸びてゆくだろうとのことです。

現在まで、携帯端末としての大きな機能としては音楽再生。 しかし今後はAppleをトップとして動画再生機能を持った端末が売れてゆくのでは?との推測。

私が個人的に思う動画再生機能に欠かせないことはというと、「液晶パネルの良さ」でしょうか。

今まで動画再生をやってみた端末としては、

  • P900iV:×
  • P902i:×
  • D902i:○
  • PSP:○
  • X01HT:×

ここに書いた○×は「視認性」。
液晶画面で動画を見るわけですが、快適に見るための命との言えるのは液晶の視野角。
ここで×の付いている端末は視野角が非常に狭く少し斜めから見ると色反転が起こります。 逆に○のものは視野角が広く斜めからでも色が反転せず見やすいです。

今月ソフトバンクのX01HTにして、動画再生もやってみました。結果は残念ながらNG。



その理由としては、CPU速度など能力的なものではなく色が反転すること。

液晶パネルというのは、縦方向と横方向で作りが違います。ただそれが実際に目で見て決定的に違う端末と、あまり違いが無い端末とがあります。 上で書いた×マークの端末は大きく違うほう。

例をあげると、P902iでは基本的に液晶を縦長方向に見る設計になってるようです。動画は横長にできています。 携帯電話などで動画を見るときには画面を広げるために、90度まわして表示します。なので携帯も90度まわして動画を見ますが、 パナソニックの採用している液晶パネルは縦長方向の視野角が非常に狭い作りになってます。よって映像が左目と右目で違って見えます。 実際に見たかたはわかるでしょうが、かなり違って見えます。これでは動画はもちろん、普通の静止画でも見難いものとなります。

D902iやPSPは液晶の作りがいいんでしょうね。
色も反転せず快適に画面を見ることができます。

X01HTの場合、更に悪いのは輝度が低くコントラストが高いこと。明るい部分は明るいですが、少し暗い部分が真っ黒に近く見えて、 普通の映画だと真っ暗がりでないと一体なにがどうなってんのかさっぱりです。X01HTは動画再生に適していません。上の絵は「CSI」 を動画変換君で3gp化し、メディアプレイヤーで表示したものですが、PSPやD902iなどで見るともっと周りのものが見えてますが、 X01HTでは周りがまっくらに見えます。

動画を見るぞ!と気合の入ってる方は、実際に画面を見て判断したほうがいいですよ。そういう点で言うとシャープの端末は綺麗ですね。

今のところ、家以外で動画を見るなら、画面サイズも大きく輝度もあり、 また動画再生でも電池の消費がそれほどでもないPSPがベストだと思いますよ。(他の端末だと電池が結構あっちんちんになってしまうほど。)

posted by xooxoo at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile

携帯写真で耐震診断

携帯で自宅を撮影しメールすると耐震診断をしてくれるそうです。


このサービスをしているのは、つくば市にあるインテグラルという会社。

診断結果はメールで返信してくれ、補強工事設計とその工事の概算見積書が添付されるようです。
家が倒れるかもしれない方や、ご興味のある方は是非是非。

gooニュース: 携帯メールで無料耐震診断 インテグラル

 

posted by xooxoo at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

2007年08月29日

P904iに指定着信拒否が7件しか登録できない不具合

1

P904iに不具合によるソフトウェアアップデートのお知らせがあります。

●特定の電話番号からの着信を拒否する「指定着信拒否」などができる「電話帳指定設定」が、本来20件登録できるところ、 7件目までしか登録できない。 電話帳指定設定には、「指定着信許可」「指定着信拒否」「指定発信制限」「指定転送でんわ」 「指定留守番電話」があります。

●一部のPanasonic製ミニコンポ(PMシリーズ/NSシリーズ)でmicroSDカードに録音した音楽データを再生すると、 再生エラーが発生する場合がある。

特にパナ製ミニコンポをお使いの方は是非是非。

ドコモ: 「P904i」 ソフトウェアアップデートのお知らせ

posted by xooxoo at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | ドコモ

X01HT専用アルミケースを買った!よかった!

今までPDAは色々持ちましたが、アルミケースを買ったのは今回が初めて。生まれて初めてのアルミケースです^^。

X01HTはタッチパネルなので液晶画面が大変デリケート。また希少な白をやっと手に入れたので大切に使ってきましたが、 あまりに大切にしようとするとどうしても使いづらくてたまりません。なので3800円(税込み3990円)をはたいて買ってしまいましたー!

 

B000JWBWF6 PDAIR アルミケース for hTc Z/X01HT シルバー PAACHTCZ/SV

 

X01HT本体が白なのでシルバーを注文。

↓タッチパネルは透明カバーで守られてます。
ケースを開けて液晶をタップすることになります。しかし、 X01HTでは閲覧だけならサイドのジョグダイアルだけで済むので支障はないと思います。
ちなみに、電話をかけるときは、本体左したの丸い電話ボタン/ジョグの上か下で、着信/発信履歴を出せるので、そこから簡単に発信可能です。
D1140007

↓ケースの内部にはクッションが敷き詰められてます。
耐衝撃性もバッチシ!
D1140008

 

本体を装着する前に、ストラップは外しておきましょう。

 

↓本体を装着!
クッションがわりとしっかりとホールドしてくれるので、 逆さ向けても落ちません。注意:強く振れば勿論落ちますヨ。 これでケースを開けていきなり本体が転がり落ちるなんてことは無さそうです。
D1140009

↓ついに持ってみました!
ケースによって多少容量が増しましたがほとんど気にならない程度。
D1140011

しかしこのシルバーって少しギラつくので、今になって黒にすれば良かったかな?などと浮気心・・。黒のが安いし。。 しかも本体も黒ならもっと良かったかと。。せっかく手に入れた白なのに、そんなことを思ってみたりも。。。いや、白がいいです!

B000JWBWE2 PDAIR アルミケース for hTc Z/X01HT ブラック PAACHTC...
新品 ¥3,480

 

ところで先日買った「オーディオUSBアダプタ X01HT/hTc z」なるものを装着してみたところ、 すっぽ抜けたりはしないですが、やはりケースのせいで装着が甘くなることがわかりました。ま、ケース優先ケース優先^^。
(「X01HTで手持ちのヘッドフォンを使おう! 」をご参照)

 

D1140012←難点が1つ。OKボタンが半分くらい隠れてしまってます。 ケースの構造上くり貫くことはできなかったんでしょう。親指をムギュっとやれば押せます。それほど無理はありませんよ。
勇気のある方は、自己責任でそこのアルミを切り取ってみては?

 

 

キズが付かないように大事に大事にしてきましたが、今度はケースに付くキズが使い込んだ証拠になるので、これからが楽しみです^^。 レザーのケースだと図体がかなり大きくなってしまい、ポケットには入らなくなりそうですうが、 このケースだとあまりサイズに変化はありません。 このケース、買いだと思いますよ!!

posted by xooxoo at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile

X01HT、リセットしても残っているスコア

PDAユーザーなら一度はやる(と思う)プリインストールされてるソリティア。

X01HTにももちろん入っていますが、本体のリセットボタンでリセットしてもスコアはちゃんと残ってるんですね。私の場合、 時間制限無し,金額制,次のゲームに金額持ち越しのルールでやってます。どんどん負けてどんどん借金がかさんでいきますが、 それを返済すべくがんばってみたり。たかがソリティアでもそう思ってプレイすると結構楽しめたりしますよ^^。

今までPocketPCやSigmarion使ってきましたが、 ソフトの不具合でどうしてもリセットボタンを押したいときがありますが、 そのとき立ち上げっぱなしのソリティアにもリセットがかかるのが大変残念でしたが、 X01HTではプレイの途中の状態が常に保存されているようで、次回起動時には札もスコアも前回強制終了した状態から続けることができます。

最近のWindows Mobileではみんなそうなってんの?

posted by xooxoo at 10:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile

2007年08月28日

Yahooの路線情報で、いちばん近い時刻の電車をブックマークするには

この記事のタイトルでは一体何のことやらという感じですが、Yahoo路線情報(乗り換え案内)で、駅A→Bで、 とにかく一番近い時刻の電車をブックマークする方法です。

駅A→Bで路線検索した結果をブックマークしても無駄。何度表示しても同じ結果しか出てきません。 それはブックマークしたURLに日時が含まれているため。

そこでURLから日時を抜くことで、いつでも直近の電車を出すことができます。

例 : おちゃのみず→すいどうばし

@ これを試しに現在時刻で検索すると、URLはこのようになります。この場合、いつこのURLを開いても20:57発〜21: 00着の電車しか表示されません。
これがURL

A ここから時刻をなくしてしまいます。すると↓こうなります。
日時の部分は 「&val_yymm=200708&val_dd=28&val_hh=20&val_m1=5&val_m2=7」 のところ。
これが日時を抜いたURL

どうでしょうか?画面更新するとちゃんと最新の結果として表示されたでしょ?このAをブックマークすれば良いわけです。 @はブックマークしても画面更新されないので意味がありません。

また、Yahooの場合、一番近い時刻,2番目に近い時刻,3番目。。と表示してくれるので、非常に助かります。

こんなこと知ってた?

そりゃどうも。。。

いまさら気づいたもので・・・^^;

なお、ケータイ版のジョルダンのページ(無料)では、URLに時刻が含まれないので、上のAと同じような結果となります。
http://i-norikae.jorudan.co.jp/i/cgi-bin/norikae.cgi?cmd=100
(↑PCで見るとPCサイトに飛ばされます)

posted by xooxoo at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT全般

X01HTにキーボードはいらない

実際にPDAやスマートフォンを使っていて思うのは、「キーボードってどういう人が使うんだろうか?」ということ。

キーボードがあったほうが早く打てるのでは?と思う人もいるでしょうが、私も含めて知人たちも一様に「キーボードいらな〜〜い」と。 というのは手書き入力の認識率がある程度良いのでわざわざキーボードをスライドさせる必要がありません。

更に、X01HTのキーボードは1つのキーに複数の文字が割り当てられてます。
普通に押せば「、」、■キーを押してからだと「0」になります。これがなかなか慣れません^^。 またほとんどの操作を左右の親指だけで行うので、スラスラ書ける手書き入力に比べ非効率的。

以前、東芝のe830というPDAを使ってましたが、あれなどはタッチパネルしか入力する方法がありませんでしたが、 PCのフルキーボードで入力するよりも少し遅いくらいでスラスラと手書き入力することができました。

パソコンのように打てるキーボードを持つSigmarionやその他ハンドヘルドがありますが、 そこまで大きければキーボードはあったほうが早打ちできていいんですが、X01HTのようなPDA型では、 逆にキーボードがあるせいで重量が重くなり、コストも高くつきます。また強度的にも弱くなります。
しかもX01HTの場合、左手に持って電源をONしようとすると、キーボードが少しずれるんです。スライドが柔らかめなので。 ずれないように白いテープでも貼ろうかと思ってます。そうすれば2度とキーボードを使えなくなりますが、使う必要がないのでそれもいいかな。 。

ま、人それぞれだと思いますが、キーボードあり版となし版があれば、なし版を買うと思います。 私の場合X01HTはジョグダイアルと手書き入力で充分なのです。

キーボードの無い、すっきりとしたXシリーズが出ればいいなぁ・・・。
それか、ケータイのような折りたたみ型のスマートフォン。

posted by xooxoo at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile

2007年08月27日

P704iが8月31日より発売

パナソニックは最近スライドケータイ路線です。

ソフトバンクのスリムスライドケータイ「810P」のドコモ版のようなP704iが8月31日から発売となります。

ドコモ発表資料

posted by xooxoo at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

ウィルコムのAdvanced [es]に黒が追加

発売済みのプラチナシルバーに加え、ブラウニーブラックが9月5日から発売となります。

この色も精悍でいいですね。

他の色も是非出て欲しいですね。まっ白とか赤とか黄色とか。それか、こうなったら着せ替えにするとか。 W-ZERO3は機能面などは申し分ない(電波のカバー率を除いて)ので、もっとカジュアルさも必要と思います。なにせ、 他社のスマートフォンとは比べられないほど、良いサポートとなってますので(ソフトバンク X01HTユーザーの声^^)。

予定ですが、私も今のX01HTの2年の縛りが消えたら、ウィルコムに乗り換え予定です。 2年後にはカバー率も今より大きくなってると思いますので。

ウィルコム: esのページ

posted by xooxoo at 15:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

ウィルコム、スタンダードなモデル「WX320KR」を9月5日から発売

ウィルコムから、京セラ製の新機種「WX320KR」が新発売となります。

機能的には非常にスタンダードな内容となっていますが、キズへの耐久性に優れた「強化ガラス」が採用されていたり、既報の 「高速化サービス」 にも対応しています。

ホワイトは9月5日、グレーは9月下旬発売の予定。

ウィルコム: WX320KR
京セラサイト

posted by xooxoo at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

ウィルコムの「高速化サービス」が9月なかばからスタート

ブラウジングの際に体感速度が最大400%にまで向上するウィルコムの新サービス「高速化サービス」が9月からスタートです。

通信プロトコルや画像ファイルを最適化することで、従来の高速化サービスの最大200%にまで向上し、 高速化サービスの無いものに比べ最大で400%にまで向上するようです。

ただ無料ではなく、月額税込み315円がかかります。

とにかくサクサクとウェブをブラウジングしたい方に適しているようです。

現在の対応機種:
WXシリーズ、W-ZERO3シリーズ、AIR-EDGE PHONEなどブラウザ搭載電話機
NEW Advanced/W-ZERO3[es]対応

ウィルコム発表資料

ウィルコム: 高速化サービスのページ

posted by xooxoo at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム

X01HTでは、メール本文内のURLに気をつけろ

携帯電話では、メール本文内に書かれているURLをクリックした場合、「接続しますかー?」みたいな画面が出て、 ユーザーに接続するのかしないのかの判断を求めます。ユーザーが「はい」 を選択しない限りブラウザーが自動的に起動したり余計なパケットが発生することはありません。

ところがX01HTのSoftbankメールでは、ユーザーに確認を求めることなくただちにブラウザーが起動します。しかも、 URL部分がメール本文の色と同じなため、私の場合、間違えてクリックしてしまうことが結構ありました。

X01HTで手持ちのヘッドフォンを使おう! 」でも書いたんですが、Softbankメールって動作がかなり遅いんです。洗練されていないソフトって感じ。 しかもブラウザに不用意にアクセスさせてしまう仕様になってます。パケット料金もさることながら、これが1クリック系の詐欺サイトなどだと、 あとあとかなり面倒なことになってしまいそうな気配です。

皆さんもX01HTのSoftbankメールをお使いのときは、URLにご注意を。

その他のX01HT関連記事はこれ⇒X01HT

posted by xooxoo at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile

2007年08月24日

24時間テレビの視聴率は東日本ほど高い

24時間テレビは東高西低 (ゲンダイネット)

24時間テレビの視聴率は東日本ほど高いという結果がゲンダイネットにありました。

欽ちゃんがゴールするときには29.8%。
しかし、広島が13.8%、北部九州が14.1%など、西に行くほど視聴率は低いのだとか。

個人的にはさもありなんかと思いますよ。
だって全国ネットとは言え、マラソンのゴールは日本武道館。番組終了時間に近づくほど東京北の丸あたりは湧きに湧きます。 それも関東以外から見れば、いつものように東京が盛り上がってるという雰囲気です。
一度、九州をゴール地点にしてみてはいかがでしょうか^^。

最近では、マラソンの是非も語られ始めてきたので、今度からは水泳とか・・・。


私は募金はしますよ。でも24時間テレビはどちらかと言えば内容が臭いので嫌いですね。どうもノリが紅白に近いものがあって・・・。 特にアイドル系芸能人の明らかに臭い演技が鼻についてしかたありません。


『24時間マラソン』、もうやめては?

posted by xooxoo at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

携帯端末からの利用が急増中のGoogle

Googleの携帯端末向けサービスの利用が大幅に増加しているようです。

サービスとしては、

  • Google Map
  • メール
  • 検索

など。これらが5月〜6月に35%も伸びたようです。

米国では出荷台数をぐんぐん伸ばしているAppleのiPhoneですが、そのiPhoneからのGoogle Map利用が大きく寄与しているとのこと。

Googleケータイの到来も近いか!・・・・?

posted by xooxoo at 16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

軽量コンパクトなスライドケータイ「816SH」が8月25日発売

シャープのスライドケータイ、ソフトバンク「816SH」 が2007年8月25日から発売です。

シャープ初のスライドケータイは 「FULLFACE 913SH」。この816SHでスライドは2機種目。
シャープは今まで、どちらかと言えば大がらな端末を多く出していましたが、816SHは48x101x15mm,重さは93gのコンパクト& 軽量モデル。

しかし、3.6MbpsのHSDPAにしっかり対応。
高速なウェブアクセスが期待できます。


ソフトバンク発表資料

posted by xooxoo at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトバンク

純増で負けてもCMで買ったドコモ

なんと皮肉な・・・。

ドコモがCM高感度でトップとなりました。

対象となっているCMは長瀬が出演する例の「ドコモ2.0」のもの。
いまだにドコモの言う2.0というのがわかりません・・・。
ま、がんばってください。

1位はそんなドコモですが、2位は上戸彩さんのソフトバンクCM。ストーリー性のあるホワイト家族ものです。 私もあのCMをきっかけにソフトバンクに乗り換え、ホワイトプランに入った1人です^^。 個人的には上戸彩さんのCMが高感度トップなんですが・・・。

J-CASTニュース:ドコモCM 好感度No.1 でも「独り負け」 の皮肉

posted by xooxoo at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

