2007年08月31日

N904i不具合(?)でmixiお祭り騒ぎ

なんだか、 mixiの中ではN904iの話題で盛り上がってるようです。

J-CASTニュース:ドコモ「N904i」に不具合? 「ミクシィ」 コミュが騒然

@「突然電源が切れた」
A「電池が発熱した」
B「液晶画面にすぐ傷がついた」

など、N904iユーザーの様々な不満が書き込まれてます。

しかし@の「電池が発熱した」にはギモンが。。。
ケータイで音楽を聴いたり動画を見たりするのは結構マニアックな方たちだけでしたが、それもスタンダードなスタイルになってきました。
私はずいぶんと前から音楽や動画をケータイで楽しんできました。っていうかiPod持ってないし。。。
その際いつも思うのは、「電池の消耗激しいなー」です。それは電池が熱くなることに等しいわけで。

言いたいのは、「電池が発熱した」と思ってる方は、以前はそういったヘビーな使い方をしておらず、 熱くなるものだというのに気が付かなかっただけでは?と思ったり。。というか、そう思います。

ケータイに限ったことではなく、リチウムイオン仕様のデバイスならほぼどれでもヘビーユース時には熱くなります。メールや通話, ブラウジングだけではそれほど熱くなりませんが、音楽,動画,グラフィックの豪華なゲームなどでは熱くなるものです。 それが発火につながると問題ではありますが。。


あと、A「突然電池が切れた」というのは私も何度か経験しました。N端末ではなかったですが、自分で調べてみたら、 どうもFOMAカードの接触不良じゃないかというところまできました。液晶を閉じるなど、衝撃を与えると再起動したりするので、 今回ももしかしたらそれでは?なんて軽率な推測を。。
ただ、FOMAカードを接点復活財(クレ CRC-556)で少し磨いてみたら、電源切れや再起動が一切無くなったのは事実です。 私の場合ですが。。ホームセンターに売ってます。

Bの液晶面のキズですが、これは結構経験しましたねー。液晶とテンキーって実際に見るとわかりますが、接触してます。 私のはパナソニック端末でしたが、P2102VでもP900iVでもP902iでも5のキーあたりが液晶面に当たって跡が付いてました。
薄くした事による不具合ですね。設計不良です。


@ABで、一部はユーザーの使い方の変化によるものでは?と思えるものもありますが、とは言っても、最近の、どうでもいい機能, どうでもいいボタンがどんどん増え、出荷のサイクルも早まって、あってはならないことの頻度も以前よりも格段に高まってると思います。

mixi内の盛り上がりは、ちょっと集団ヒステリーかも?。

 

posted by xooxoo at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ

My Softbankの「ページでエラーが発生しました」、もうやめて。。

ソフトバンクの携帯電話ユーザーはMy SoftbankというPCサイトに登録し、契約内容や利用料金などを1日単位で確認することができます。

しかし・・・・・

ログインしようとすると、
「ページでエラーが発生しました」ばかり。
ログインする必要があるあちこちで、「エラー」が出ます。

今日は20回ほど試み、やっと入れました。
My Docomoはすんなり入れてました。


あと、自分はパケット料金などのキャンペーン期間中に加入しましたが、サイトでそれを一切確認することができません。

一体どうなってんの?
ソフトバンクさん、なんとかして下さい。
サイトサービス悪過ぎです。

 

posted by xooxoo at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトバンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。