2007年09月04日

iPhoneは単なる娯楽マシン?

日経BPに面白い記事が。

2007年夏に米国で発売された、Appleの携帯電話付きメディアプレイヤー「iPhone」。そのiPhoneは 「スマートフォンではない」と力説する記事。

iPhoneはあくまで娯楽のためのものであって、仕事に使えるしろものではないので、みんなで「iPhoneはスマート・ フォンではないと言おう!」とまで言ってます。よほどiPhoneが好きなのか嫌いなのか・・^^。

ただ同感かなーと思うのは、携帯電話機能が無ければどういった仕様でもいいですが、携帯電話機能があるとするならば、 あれだけのものなので仕事に使えないのはちょっともったいないですね。ま、それはWindows Mobile端末を普段仕事に使ってる人の場合でしょうけどね。Windows Mobile系の安定的に動作しているソフトウェア財産が使えないのは惜しいです。

そうは言ってもあのデザインは良いですよね。更に画面をタッチするときのユーザーインターフェイスは究極とも言えます。 マイクロソフトやほかのスマートフォンメーカーも学ぶべき点は多そうです。

日経BP:iPhoneはスマート・フォンではない

posted by xooxoo at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアプレイヤー

ソニー、斬新なスピーカーを2タイプ発売

ソニーから斬新なスピーカーが2タイプ発売です。

1つ目は、「PFR-V1」。
音を耳に直接入れるのではなく、本体を耳の斜め前方に装着し迫力ある重低音を外耳道に伝える仕様。ヘッドフォンではなくあくまでスピーカー。

2つ目は、「SRS-ZX1」。
新開発メビウスダクトというものによって、小型でも臨場感あふれる音が実現されるようです。

お値段もどどーんと4〜5万円ほど。結構します。 。
普通のスピーカーに飽きた方は是非是非。

 

posted by xooxoo at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白グッズ

ケータイで発ガンリスクが高まる?

なんだかドキッとする記事がCNETに。

携帯電話はやはり健康に悪影響か?--調査報告

今回発表されたのは、イスラエルのワイツマン科学研究所が発表した調査で、なんでも10分でも携帯を使うと、ガンの危険性が増すんだとか。 ひぇーー。まだ調査段階で、具体的にどの程度の危険度があるのかを定量的に知ることはできませんが、少し怖いですね。 とは言え便利ツールなので今後も使い続けるでしょうが^^。

この記事で目をひいたのは、ケータイによる発ガンのリスクではなく、あとのほうに書いてある「すでに発ガンのリスクがあるもの」の箇所。

  • プラスティックボトルの再利用
    • ゲゲゲー! 使用済みペットボトルにお茶を入れて冷やしておけばいつでも冷たいのが飲めるし、 カチンコチンに凍らしたのを車に持って行けば、長時間冷たいので渋滞でもオッケー。 飲み終わったものはゴミ箱に処分できるので便利に使ってました。。。


  • プラスティック容器を利用して食品を電子レンジで温めること
    • ゲゲゲー! タッパーで普通に暖めてますが・・・。


  • 発汗抑制剤を使ったデオドラント
    • ゲゲゲー! 今年は特に暑いので、汗でTシャツがグチョグチョになる外出前に、 100均で買ったスプレーをプシューーーってやってました。。。


ほんとに↑これらって発ガンのリスクを高めてるんでしょうか?ほんと?たいしたことは無いよね、きっと。

posted by xooxoo at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

ケータイメールの題名は空欄が多い

皆さんは携帯メールの題名はどういうふうに書いてますか?

ITmediaニュース:携帯メール、最も多い件名は「Re:」

1位:Re:、Re:Re:、、、など
2位:挨拶
3位:空欄
4位:絵文字
5位:顔文字

だそうです。

私は、よくメールする相手の場合、題名は空欄ですねー。何も書きません。なので受信フォルダを見ると 「Re:Re:Re:Re:Re:Re:」というのばかりです。本文が多くて2行程度なので見てもらったほうが早いかと。 あまりメールしない相手には題名書きます。
題名が空欄のときが99%で、題名付けるときが1%くらいでしょうか^^。

 

posted by xooxoo at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

セガが「ヒトカラ」を勝手サイトでサービス開始

ヒトカラというのがあります。

Wikipediaによると、

ヒトカラとは「一人でカラオケに行くこと」の略であり、娯楽の一つ。「一人カラオケ」とも呼ばれる。 ヒトカラをする人は 「ヒトカラー」と呼ばれる。またヒトカラと対比して、二人でするカラオケを「フタカラ」、多人数でのカラオケを「タカラ」 と呼ぶこともある。

その一人カラオケがケータイでできるサービスを、セガがオープンサイト(勝手サイト)として始めました。 30,000曲が用意されそのすべてが無料。

セガのヒトカラのサイトに無料会員登録するだけで、カラオケと歌詞がすべて無料で利用可能。 カラオケはアプリで行います。


(ヒトカラのサイトのQRコード)

実際にダウンロードしてためしてみました。
音質はかなりいいと感じましたよ♪

また歌詞の表示も、カラオケ屋さんのモニターに表示されるのと同じ作り。持ってない楽曲をチラホラとみましたが、「へー、 こんな歌詞だったんだ」と今日は結構楽しめました。

対応機種は今のところ、ドコモのFOMA90Xi/70Xiシリーズのみですが、これからauやソフトバンクにも提供予定のようです。

これは通勤途中でも楽しめそうですよ。
かなりお勧めです!

posted by xooxoo at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

