2007年12月18日

セカンドライフで企業誘致・・SIMに行く企業がいるのか?

旭山動物園で一躍有名になった北海道旭川市ですが、仮想空間セカンドライフの中で、広大な北海道の土地を産業のために誘致する計画で、 セカンドライフの中に誘致活動を行うエリア「旭川市企業誘致何でも相談館」を設置したようです。

もともと同市は、「ホッカイネット島」をセカンドライフの中に所有してたようです。

しかし・・・
「セカンドライフで企業誘致」
と聞くと非常にハイテクさがアピールされる一方、そもそもセカンドライフはそんなに人が行き交う空間ではないですし、 最近では過疎化が進んでもいるようです。こういったハイレベルの3D仮想空間は、 ここにきてアピールの場としては非常に向いていない感が出てきました。
にも関わらず旭川市が仮想空間内に相談館を設けた意図は一体何か・・・。かなーーーり疑問だけが残ります。。 実際にここで相談する人いるのかな。。

もっと言うと、巨大なアプリをハイスペックマシンにインストールしなければ、見ることすらできないものでしょうか。 普通のWEBページじゃいけない理由が素人の私にはわかりません。

産経ニュース: 仮想都市「セカンドライフ」で企業誘致 旭川市が全国初

posted by xooxoo at 18:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | IT全般

W61SHとW53Hが1月発売に

液晶が90度回転するのがすっかり馴染んでしまったAQUOSケータイ。
コンパクトなのにスタイリッシュデザインの「W61SH」が2008年1月上旬以降に発売される予定です。

また、有機ELディスプレイと高画質液晶のWoooケータイ「W53H」の新色、 フレンチピンクとアラビアンブラウンがが2008年1月下旬以降に発売される予定です。

■KDDI:au携帯電話の新ラインナップ「AQUOSケータイ W61SH」の発売と、「Woooケータイ W53H」 のカラーバリエーション追加について
■AQUOSケータイ W61SH製品ページ
■Woooケータイ W53H製品ページ

posted by xooxoo at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | au

au「ワイドコミック」でコミックが大きく読める

高精細, 大画面になったauのケータイの画面をフルに使ってコミックが読める「ワイドコミック」が2007年12月27日(木) から提供開始となります。

作品としては、

  • DRAGON BALL
  • ONE PIECE
  • DEATH NOTE
  • 花より男子

などなど。
合計34作品をサービスイン当初の12月27日からに楽しむことができます。(花より男子は1月17日から配信)

また、1月上旬あたりに発売予定のAQUOSケータイ W61SH にはプリインストールされています。

KDDI: 電子書籍EZブックで「ワイドコミック」を提供開始

posted by xooxoo at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | au

人がいないセカンドライフ・・・

「メババース」という言葉があります。
別の言い方だと「仮想空間」。
実世界のような空間をPCなどで表現したもの。

その代表的なものとしてセカンドライフがあります。10月ごろau oneがセカンドライフ内にテーマパークを作りました。 空間内のものはすべて3Dで作られ、道路や歩道,街灯など現実に存在するようなものがセカンドライフ内にも置かれ、 その中を歩き回ったり飛び回ったりするのが楽しめます。数々の有名企業がこのセカンドライフに参入し、製品やサービスをアピールしました。

そんなセカンドライフは今どうなってるのか?

J-CASTニュースに興味深い記事が。
街並みは立派だが人がいない セカンドライフ 「過疎化」進む

セカンドライフでは今「過疎化」が進んでいるようです。つまり人がいない。。。こういった仮想空間での大きな楽しみの1つが、人と話すこと。 しかし人がいないんじゃ話すこともできません。

調査によると、セカンドライフを知っている人は10万人中の53.6%。しかしログインして利用している人はわずか2.4%。 その利用者のうち「今後も継続的に利用したい」人は27.1%だったそうです。

つまり 10万人x0.024x0.271=650人

個人的にはこれでもリピート率は高いほうじゃないかと思います。セカンドライフはもともとそれを利用するにも、 3Dデザイナーならともかく普通の人が3Dで「物」を創るなどという行為はそう簡単なことじゃありません。

ITmediaの分析では

  • 要求PCスペックが高い
  • 何をしていいか分からない
  • 何をするにもお金がいる
  • 人気の場所はエロかギャンブル

う〜む、その通りかも。
私も前にやってみました。しかしどこへ行っていいのかさっぱり不明。 本を買って日本人がたくさんいるという場所があるというので行ってみましたが、数10分ほっつき歩いて会うのは2人くらい。 しかもキーボードから離れている状態が多く、「たくさん」とはこんなものかと思いました。

それでも最初はリアルっぽい3Dに斬新感を覚えながら何度かログインしていましたが、更に自分を悩ませたのは操作性の悪さ。 すぐにどこかにひっかかったり、 ぎこちないジェスチャーにどうしても馴染めません(スキルを上げて色々手を加えればかっこいいジェスチャーも可能です)。 またユーザーが何でもできる仕様になっているので、コマンドが多く逆に素人にはとっつけず、数日で飽きてしまいました。

任天堂DSもある意味「メタバース」ですが、ユーザーができることをかなりの部分で削った変わりに、色んなイベントを盛り込みそこに「いる」 事に楽しさを感じさせるようになってます。

セカンドライフはまだまだこれからという声をよく聞きますが、マニアだけで盛り上がってるとしたら、いつまでもこの状態は続くと思います。

posted by xooxoo at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(1) | IT全般

クリアスクリーン採用、ソフトバンク「920T」が12月15日に発売

ソフトバンクのフラッグシップ端末 「920T」 が12月15日に発売です。

主な特徴としては、

  • 屋外でも快適にワンセグを楽しめる「クリアスクリーン」採用の3インチワイドVGA液晶搭載
  • 1GBメモリーを内蔵し、TV番組表からの簡単予約ができるワンセグの予約録画機能搭載
  • ワイヤレスでワンセグや音楽を楽しめるBluetooth通信に対応
  • オートフォーカス・ブライト変換・美肌カメラ対応の3.2メガピクセルカメラ搭載


ソフトバンク発表資料 (PDF)
ソフトバンク: 920T製品ページ

posted by xooxoo at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトバンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

