2007年08月24日

X01HTで大変な請求額・・・撃沈

X01HTを新規で買って約10日ですが、 もうパケ死状態です。ドコモでパケ放題だったので久しぶりの痛手ですよ。

端末の購入はソフトバンクのオンラインショップで行い、 その時キャンペーン期間中ということもあって、2ヶ月間無料で「パケットし放題」が付いてきます。

そして、何も考えないでPCサイトにアクセスしました。X01HTの場合、 携帯サイトを見ようが何をしようがブラウジングはIEから行うので、すべてPCサイトアクセスとなります。
ここで注意が必要というか必須なわけですが、携帯で言う「PCサイトブラウザ」(携帯に入ってるフルブラウザ)でのアクセスではなく、 完全にPCでいうインターネットアクセスと同じ「PCサイトダイレクト」扱いとなります。
この辺が、ソフトバンク新参者の自分には最初一体なんのことやら・・・という感じでしたが、パケ死寸前になってやっと理解できました。
つまりこういうこと、

  • ケータイからフルブラウザでアクセス→PCサイトブラウザ。上限額税込み5980円。
  • X01やX02などで、IEからブラウジング→PCサイトダイレクト。上限額税込み10290円。

ほんと、ぎょえーーーーー!!!って感じ。

たまたま、買ったのがキャンペーン期間中ということもあって、パケット通信料が上限額にぶち当たって止まってますが、何も知らずに 「かいてき、かいてき〜〜♪」なんて青天井で夏休みを桜花してたらと思うとぞぞーーーー。です。

なので、皆さんもこういったスマートフォンを使うときは、特にパケット通信料に気をつけることを強くお勧めします。 ソフトバンクのXシリーズにはPCサイトダイレクトアクセスについての説明が初心者には難しすぎだと思います。不親切過ぎ。


スーパーボーナスで端末を安く買った(ように見える)のに、初月からこれじゃあ割り合わないス。。日本ではこういったスマートフォンでは、 モバイル向けPCとケータイが機能やサービス的にガッツリくっついたものではなく、まだまだ2つが一緒に入ってるだけという感じです。 これがもっと良い方向にいかないと、一般の方にはいつまでも得体の知れないマニアックなシロモノの領域から出ないでしょうね。

とは言っても自分には電話機能の付いたWindows Mobile端末は必須なので、これからはWindows MobileとS!メールと電話機としてだけ使うようにします。。

更に詳しく...
ソフトバンク:パケットプランの説明ページ

その他のX01HT記事はこれ
X01HT

posted by xooxoo at 15:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | Windows Mobile
この記事へのコメント
スーパーボーナスで購入したのなら、最初の2ヶ月はパケット代は無料のはずでしたよね?!
Posted by Kuni at 2007年08月24日 19:12
無料のキャンペーンですが、ほんとにPCサイトダイレクトアクセスも無料になるんでしょうか?
Posted by xooxoo at 2007年08月24日 19:40
私も同じ機種を昨年の11月にスーパーボーナスで購入して、現在も使っていますが2ヶ月間は無料だったですよ。この際と思い、Googleマップとかを見てました。
請求は一応上がりますが、同額が値引きされます。
気になるのでしたら「157」か購入したショップに確認してみて下さい。
Posted by Kuni at 2007年08月24日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52562753

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。