2007年08月27日

X01HTでは、メール本文内のURLに気をつけろ

携帯電話では、メール本文内に書かれているURLをクリックした場合、「接続しますかー?」みたいな画面が出て、 ユーザーに接続するのかしないのかの判断を求めます。ユーザーが「はい」 を選択しない限りブラウザーが自動的に起動したり余計なパケットが発生することはありません。

ところがX01HTのSoftbankメールでは、ユーザーに確認を求めることなくただちにブラウザーが起動します。しかも、 URL部分がメール本文の色と同じなため、私の場合、間違えてクリックしてしまうことが結構ありました。

X01HTで手持ちのヘッドフォンを使おう! 」でも書いたんですが、Softbankメールって動作がかなり遅いんです。洗練されていないソフトって感じ。 しかもブラウザに不用意にアクセスさせてしまう仕様になってます。パケット料金もさることながら、これが1クリック系の詐欺サイトなどだと、 あとあとかなり面倒なことになってしまいそうな気配です。

皆さんもX01HTのSoftbankメールをお使いのときは、URLにご注意を。

その他のX01HT関連記事はこれ⇒X01HT

posted by xooxoo at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Mobile
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52893555

この記事へのトラックバック
×

