2007年11月08日

Google OS端末への期待は・・

Googleが携帯電話向けOSを開発しており、 すでに日本の携帯メーカーとの提携も済んでいるというのが先日発表されました。
Googleの携帯向けOS 「Android」、ドコモ,KDDIとも提携済み
産経WEBに、GoogleOSを使う場合のメリットについて更に詳しく出てましたが、まあそれはさて置いて。。

私の個人的な期待は、PCなどとの連携かなと思ってるんです。
今の携帯でもOUTLOOKとある程度連携できるものもありますが、予定表とアドレス帳程度で、 しかもあれこれ制約付きのかなり中途半端な連携しかできません。場合によってはPC側のデータを壊してしまうような連携もあったりします。

OUTLOOKやその他ソフトと携帯電話がデータを交換しあうことがそれほど難易度の高いことなのでしょうか?答は明らかにNOで、 これはあえて連携不可能にしていると言えます。

まともに連携できる端末としては今のところWindows Mobile 対応端末くらいしかありませんが、 それらは逆に普通のiモードメールやサイト,S!メールやサイトに対応していません。

それがGoogleが噛むことによって、そういったへんなしがらみというか、そんなものを払いのけてくれるのではないかと。。 そしてケーブルあるいは通信を通して、PC側データを楽に、しかも忠実に連携してくれるものが出るのではないかと。。淡い期待を持ってます。

そうなったら、今持ってる端末から即乗り換えるんですが。。。

でも、 GMailとGoogleカレンダーを使わないといけなくなったらヤだな。。。


産経WEB: グーグル携帯OSに参入 NTTドコモなど世界34社が連合

posted by xooxoo at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。