2007年11月21日

超音波でも蚊は寄ってくる。蚊よけグッズに排除命令。

えー!そうなの!?というニュースが。

夏〜秋にかけ屋外で色々やってると、大量の蚊にさされることがあります。予め虫除けスプレーをかけておけばいいですが、 スプレーはすぐなくなるしいつも持ち歩くわけにはいきません。そこで役に立つのは、超音波で蚊をよせつけなくする便利グッズ。

スイッチを入れると「ピーーーーー・・・」という、人間には聞こえにくいくらいの高い周波数の音が出ます。
私も今まで何度か使いました。

しかし蚊に刺されるんですよ。。。
それでも「いやいや、これを使わなければもっと刺されてる」と言い聞かし、痒いのを我慢してたものです。

ところが、
asahi.com: 「音波で蚊よけ」効果なし 公取委がメーカーに排除命令

え〜〜〜?
効果無いのー?
この記事によると、オーム電機が販売していた「超音波蚊よけ器」。
「蚊が逃げる!」「血を吸うメスの蚊がきらう周波数の音波を発生し、寄せ付けない」と謳い文句が書かれてますが、 これが全く科学的根拠が無いしろものだったとは。asahi.com記事から抜粋すると、
「メス蚊の聴覚はオス蚊の10分の1程度しかなく、メス蚊が嫌がる周波数についての学術的な報告例もないことがわかった」

う〜む。。。オーム電機は中国に製造委託させていましたが、効果については確かめたことが無かったようです。

でも私は確かめましたよ。。

効果無し!


まがいもの!


ということは、アマゾンで今も売ってるこの商品も効果が無いということでしょうか? 960円もします。

蚊を数匹捕まえて実験してみますか。。

posted by xooxoo at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68007871

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。