2007年12月01日

使われない携帯電話のムービー機能

japan.internet.com に、携帯電話のムービー機能についての調査結果が出てました。

携帯電話のムービー機能、 6割弱が「ほとんど使わない」

結論から先にいうと、かなりの割合で「使わない」ようです。

  • ほとんど使わない=55%
  • 1か月に2〜3回=18%
  • 週に2〜3回=6%
  • 毎日=3%

私は、TVの録画を通勤中に見るために結構使ってましたが、 PSPのほうが画面サイズが大きく質の高いムービー再生能力がありましたので、最近ではほとんど使ってません。 でも飲み会では気が向いたときにムービー撮影してみたりします。
PSPの480x272解像度で動画を変換する設定
PSPで720x480サイズの動画を見る方法
しかし、屋内では明るさが足らないので非常にガクガクした映像になってしまい、あまりあとで見たいと思いえる映像は残せていないのが実情。

なので私も「ほとんど使わない」に入るんでしょうね。。
個人的な理由としては、やはり「性能が低いから」。
最近のハイスペック端末ではVGA撮影できるものも出てきましたが、それでもまだまだデジカメのムービークオリティにないっていないから。

しかし、そもそもケータイでムービーがあまり使われないのは、やはり「自分一人でしか楽しめないから」ですね。 これをメール添付しても、そんな巨大なものだれも受け取りたがらないだろうし^^。

posted by xooxoo at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70384010

この記事へのトラックバック

OLさんと交わってきた(笑)
Excerpt: ココに入って、初日からちょめちょめヤレた(笑) しかも39萬ももらえたし(笑)
Weblog: かまくらばくふです!
Tracked: 2007-12-03 03:21
×

