2007年12月08日

D905iを活用しよう:音楽編

音楽編と言えるほどの内容かどうかわかりませんが、 D905iの音楽機能について書いてみました。

私はソフトバンクX01HTユーザーですが、ひょんなことから知り合いのD905iユーザーに端末を見せてもらいました。そしてびっくり・・ ・。いい。。これはいい!と、同時にX01HTを使ってる自分に少しだけがっかり。

D90Xシリーズにはミュージックプレイヤーが搭載されています。以前D902iユーザーだったとき使ったこともありましたが、 音楽をiTunesで作る必要があるのと、イコライザーが無いため音質がスカスカだったので、早々に使うのをやめてしまいました。
ですが、D905iはそんなWindows Media Audio派(iPodは持ってませ〜ん)の私にぴったり。 しかもイコライザー付き!!

WindowマシンとFOMA USBケーブル(別売り)でつないで、「同期」させるだけで音楽をFOMAに転送可能。 イコライザーは数種類の中から選べますが、BASSブーストの強くパンチの効く「バス2」というのが個人的はベスト。

D905iで音楽を聴くための手順をごく簡単にまとめました。

まずは音楽を用意

Window Media Playerで手持ちのCDを取り込みますが、これについては特に説明しません。

D905iをMTPモードでPCにつなぐ

FOMA USBケーブルをPCにつなぎます。
その後、
  • 6:LifeKit
  • 2:赤外線・iC・PC連携
  • 6:USBモード設定
  • 3:MTPモード
これでFOMA側の設定は終わり。
一度MTPモードにしておけばOK。
次回からはUSBケーブルでPCとつなぐだけで自動的にMTPモードでつながります。電源をOFF/ONしても設定は保存されています。

Windows Media Playerで音楽を同期

どんな曲を普段聴いてるか、恥ずかしいのでモザイクしてます。。 ww

「同期」に好みの曲をドラッグしてゆきます。

次に同期します。

D905iで再生可能な音質に変換しながら転送されてゆきます。
音楽ファイルは自動的に専用フォルダに格納されるので、エクスプローラーなどでフォルダを下って場所を探す必要はまったくありません。

D905iで聴いてみる

転送が終わったらUSBケーブルをブチっと抜いて、 FOMA側でミュージックプレイヤーを起動します。
待ち受け画面で、MENUキーのすぐ下にある[A/a]キーを押せばショートカットがあるので便利です。

[全曲]を選べば転送(同期)した曲リストが表示されます。

曲リストがある画面のMENUからイコライザー画面に行けます。ここで[バス2]に設定するとパンチの聴いたサウンドになりますよ。

不要になった音楽は、FOMAのミュージックプレイヤーで削除するもよし、Windows Media Playerの同期画面で右クリック→削除でも、どちらでも消せます。

D905iのmicroSDは2GBまで使えますので、動画や音楽などわんさか入れることができます。

車で聴いてみる

D905iにはFMトランスミッターが付いてます。
これによってD905iの音楽再生をFM電波でカーオーディオや自宅のFM付きラジカセなどに飛ばすことができます。 普通トランスミッターはカーアクセサリー屋さんで買うと2000円〜4000円しますが、D905iにはその機能が入っています。
周波数は、83.4MHz〜89.7MHzの13個の中から1つ選ぶことができます。

FOMA USBケーブルを抜いた状態で、ミュージックプレイヤーのMENUから「FMトランスミッターON」を選ぶと、 直後からFM波で飛ばされます。

ご注意!

注意しなければならないことが1つあります。
それはイヤホン設定。
FOMAを購入した状態では、イヤホンを挿してもスピーカーからもしっかりと音がなります。 それを知らずにルンルン気分でイヤホンで聴いてると、大変恥ずかしい思いをすること確実です!

  1. MENU
  2. 設定/NWサービス
  3. 発信通話機能
  4. イヤホン機能設定
  5. イヤホン切替設定

→「イヤホンのみ」に設定します。

これで完了。
あとは電源をOFF/ONしても設定は保存されています。



D905iをお持ちのユーザーさん。普段メールかブラウザしか使わねーよ!という方も、一度!一度お試しあれ。簡単ですよ〜〜。。。 と言ってもFOMA USBケーブルを買わないといけませんが。。


※更に詳しい内容については、D905i同梱のマニュアルをご参照下さい。「紙のマニュアル出すの面倒」という方には、PCで見られる 「クイックマニュアル」 がお勧め。
※microSDに直接音楽を転送する方法もありますが、こちらは初心者には面倒なのでUSBケーブルがいいかと。

ドコモ: D905iのページ
ドコモ: クイックマニュアル

posted by xooxoo at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドコモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71522764

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。