2007年12月10日

落し物回収代行サービス

に見られたくないファイルの入ったノートPCや携帯,FLASHメモリーを失くしたことはありませんか?

私はそういうものは落とさないとたかをくくってましたが、とうとう落としてしまいました。FLASHメモリーを。。。。 しかしラッキーにも完全フォーマットをしておいた直後だったので、漏洩という被害は免れたかなと。

しかし東京の地下鉄では2006年に1万7000台もの携帯電話が落し物として届けられてるようですが、 届けられないものまで含めるともっともっと多いでしょうね。特にFOMAなどはSIMカード差し替えで、 すぐに自分の携帯として使い始められますからね。


ブーメランイット・ ジャパン社が始めたユニークなサービスがあります。
年会費1260円を払うと番号付きシールが発行されます。落し物として届けられた場合、拾い主への謝礼も代行してくれて、 更に拾い主には無料で会員になれる特典が与えられるようです。

年間1260円、1日換算で約3.5円。
これが高いと見るか安いと見るか、、入れているデータの価値によりますね。


私はFLASHメモリーを失くした時から、会社や個人のデータを一切入れないことにしました。


asahi.com: 落としたPCや携帯探すサービス登場 個人情報流出防止

posted by xooxoo at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年12月08日

ジュースが出てくるまでの間にギャグをかましてくれる「よしもと自販機劇場」登場

自販機にお金を入れてボタンを押してから、ジュースが出てくるまでの間の暇な時間を使って、 吉本のお笑いが見られるという新手の自販機が登場。

名前は「よしもと自販機劇場」

出てくる芸人さんは、

  • 村上ジョージ
  • たむらけんじ
  • サバンナ高橋と八木
  • なかやまきんに君
  • その他

合計で14組が用意されてるようです。
12月7日までに、東名道の海老名SA、名神道の吹田SA、阪和道の岸和田SAをはじめ、 全国各地の高速道路SAやPAに設定されるようです。

自販機を運営するのはアペックスという自販機オペレーター。 広告付き無料ドリンク自販機を出してることで有名です。


個人的にはサバンナ高橋(別名:犬井ヒロシ)の「xxのブルース」が大好き。
おもしろそー。
近いうちに海老名でドリンクを買うです!

マイコミジャーナル: 村上ショージら吉本芸人の一発ギャグを自販機で - 『よしもと自販機劇場』

posted by xooxoo at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年12月04日

INFOBAR2へのmixi記事、あれは全部ウソ

「INFOBAR2の製造における品質管理」 について、mixi日記にあれこれ書き込みが先日ありましたが、やはりというか、根も葉もないウソ話だったようです。

あまりに具体的な内容だったので、だいたいの人が携帯電話製造関連の人間だと思ったはず。三洋電機にとってはかなりひどい書き込みでしたが、 最終的には書き込んだ本人から、あれは冗談のつもりで書いたとあったようです。

このまま黙っていれば警察沙汰になるだろうから告白したのかな?
ま、オトナなら「冗談ではすまない」レベルだとわかるはずでしょうが、この人間の頭ではそこまで考えられなかったようですね。 このユーザーの日記は既にすべて削除されmixi IDも抹消される制裁を受けたようです。

 

posted by xooxoo at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年12月03日

初音ミクの次は「鏡音リン・レン」、ポップス系,ダンス系がお得意

アイドル系の声で歌ってくれる音声合成ソフト「初音ミク」 に弟と妹が登場です。
名前は「鏡音リン・レン」。かがみねりん・れんと呼びます。

鏡音リンが女性で、鏡音レンが男性。
リンは身長152cmでレンは156cmだとか。。ちなみにミクは身長158cm

鏡音リン・レンは、ロック系ポップス、エレクトロ系ダンスポップス、ソウルフルなポップス、歌謡曲を得意としています。 音声データの元になっているのは、声優の下田麻美さん。(ブログ:あさぽんの小屋

初音ミクのまるで要請のような歌声に本気で惚れてしまった方も多いはず。こんどはパンチの効いた歌声はいかがでしょうか。是非是非。

クリプトン・フューチャー・メディア
鏡音リン・ レン
初音ミク

posted by xooxoo at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年11月21日

超音波でも蚊は寄ってくる。蚊よけグッズに排除命令。

えー!そうなの!?というニュースが。

夏〜秋にかけ屋外で色々やってると、大量の蚊にさされることがあります。予め虫除けスプレーをかけておけばいいですが、 スプレーはすぐなくなるしいつも持ち歩くわけにはいきません。そこで役に立つのは、超音波で蚊をよせつけなくする便利グッズ。

スイッチを入れると「ピーーーーー・・・」という、人間には聞こえにくいくらいの高い周波数の音が出ます。
私も今まで何度か使いました。

しかし蚊に刺されるんですよ。。。
それでも「いやいや、これを使わなければもっと刺されてる」と言い聞かし、痒いのを我慢してたものです。

ところが、
asahi.com: 「音波で蚊よけ」効果なし 公取委がメーカーに排除命令

え〜〜〜?
効果無いのー?
この記事によると、オーム電機が販売していた「超音波蚊よけ器」。
「蚊が逃げる!」「血を吸うメスの蚊がきらう周波数の音波を発生し、寄せ付けない」と謳い文句が書かれてますが、 これが全く科学的根拠が無いしろものだったとは。asahi.com記事から抜粋すると、
「メス蚊の聴覚はオス蚊の10分の1程度しかなく、メス蚊が嫌がる周波数についての学術的な報告例もないことがわかった」

う〜む。。。オーム電機は中国に製造委託させていましたが、効果については確かめたことが無かったようです。

でも私は確かめましたよ。。

効果無し!


まがいもの!


ということは、アマゾンで今も売ってるこの商品も効果が無いということでしょうか? 960円もします。

蚊を数匹捕まえて実験してみますか。。

posted by xooxoo at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年10月30日

11月のガソリン、1L=150円へ突入。高っけ〜〜。。

このところずーっと高いガソリンですが、 11月には更に高騰し150円を突破するようです。

原因は原油価格の高騰にあります。
原油が上がれば当然ガソリン以外のものも高騰します。世の中のほぼすべてのものは石油と関係が深いので、 当然他の製品なども高騰する可能性も出てきます。野菜も何もかもですよ。。

先日、スタンドで入れてきましたよ。レギュラー1リッター=141円。まだ150円にはなってませんでしたが、痛みは同じ。。。

50リッターで7000円以上払いました。100円を切ってたときとは2000円も違う。
まあ、我々はレジャーを控えればガソリン代を節約できますが、車での仕事をしている人々には大打撃ですね。

ちなみに高速道路のスタンドは、一般道のスタンドでの前月での平均価格が採用されているので、 11月中はできれば高速道路で給油したいですね。

izaニュース: ガソリン初の150円突破へ 11月の小売価格

posted by xooxoo at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 時事

2007年10月26日

NOVAが倒産へ・・・

NOVAが倒産へ・・・とうとう英会話学校大手の「NOVA」が倒産です;

教師が大幅に少ないにも関わらず、さもいつでも予約が取れるような広告をし、会員を不当に集めました。入会金を払いいざ勉強しようとすると、 全然予約が取れない、お金を返せということになって、最後には行政指導まで入ってしまいました。
まれにみる誇大広告企業と言えます。
その後解約が相次いだり一部業務が停止命令を受けたりと、結局学校としての運営ができなくなり、 ここ最近では教師などへの給与の支払いも滞ってた始末。

去年あのノバウサギをメディアで結構見た気がします。
「駅前留学」「お茶の間留学」という言葉は誰もが知ってますね。あのマスコット人形欲しさに駅前留学した方も多いと思います。
しかし、事態は急変し(不当に集客された方には好転かな?)、 今日2007年10月26日にNOVAはとうとう会社更生法手続きを開始しました。
ジャズダックは明日27日付けでNOVAの上場を廃止するようです。

悪が栄えた試しなし・・・それにしては急ですね。
不当ではなくただ従業員として働いていた方には不運です。。

NOVA

posted by xooxoo at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

恐るべしモバゲータウン、DeNA営業利益の42%を占める

モバゲータウンを運営するDeNAの今期7,8, 9月期の決算発表がありました。

驚くのは営業利益の42%がモバゲータウンによるものだとか。その額31億円以上。

すごいですね。

無料ゲームを沢山置いて、広告収入や携帯公式サイトへの誘導でがんがん稼いでます。

数字についてはCNETに詳しく解説されています。

モバゲータウン

CNET: DeNA、営業利益率が42.1%に--モバゲーが売上高の半分を占める

posted by xooxoo at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年10月24日

日立のPriusが消える日・・・日立、パソコン事業撤退へ

パナソニックがLet's Note。
NECがLaVie。
ソニーがVAIO。
富士通がFMV。
東芝がdynabook。

そして、日立がPrius。

これらはパソコンメーカーとその製品ですが、その中の日立がとうとう個人向けパソコン製造事業から撤退するようです。 業務用はすでにHPに生産委託しているので、これで完全撤退となります。
日立はハードディスク事業も電子デバイス事業も芳しくない状態が続いていますが、このまま行くと、日本のテクノロジーを担ってきた 「日立製作所」はどうなってしまうんでしょうか・・。

という私が会社で使ってるノートPCはパナのLet's Note。
少々落としても(落とさないで^^)壊れなさそうな作りがいいです。。


ロイター:パソコン生産から撤退=日立

日立パソコン総合案内

 

posted by xooxoo at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年10月18日

首都高、2008年秋から従量制へ。現金払いは一律1200円!

東名高速などは距離によって料金が変わりますが、 現在、東京,神奈川,埼玉の首都高速道路は、普通車の場合一律700円の固定料金制です。

しかし、1区間しか乗らなくても700円。

これを2008年秋ごろをめどに、利用した距離によって料金が決まる従量制に変わります。

距離と料金の関係は以下。

  • 3Km未満=400円
  • 3Km〜32.5Km未満=400円+1〜1.5Kmごとに50円
  • 10Km〜19Km未満=700円
  • 32.5Km以上=1200円

これをグラフにすると上のようになります。

1つ大きく注意しなければならないのは、現金による支払いの場合最高額の1200円が徴収されます。たった1区間だけ利用しても1200円。 ETC未装着の方、新料金体系が始まる前になんとしても付けないと損するかもしれませんね。

でも今まで長距離を700円で利用できていた人たちには痛いニュースかもしれませんね^^。

日経ネット:首都高速、都内は400円〜1200円・距離別料金、 来秋めど導入

首都高速道路株式会社

posted by xooxoo at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年09月26日

ジャックバウワーが飲酒運転で逮捕

TVドラマ「TWENTY FOUR」の主演 キーファーサザーランドがハリウッドで飲酒運転で逮捕されたそうです。

これはドラマでの話ではなくリアル逮捕。

「君には黙秘権がある・・・」とか言われたのかな。。

続きを読む
posted by xooxoo at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年09月19日

「悪天候」を間違えて「悪天・・」って変換されないんだけど。

普段から日本語変換をしていても、 誤変換は結構してしまいます。
しかし、やってはいけない場面でそれがおきてしまった、ある意味かわいそうな事故が。

時事通信社:両陛下訪問の案内状で入力ミス=悪天候を「悪天皇」、職員処分−秋田県

秋田県の55歳職員の方が、ワープロで「悪天候などの理由により」と変換すべきところを、「悪天皇・・・」と。あらら。。


でも、私のPCのMS-IMEでは「あくてんこう」をどう変換しても「悪天皇」にならないんですが・・・。無理やり1文字ずつ変換しても、 間違えたとされる文字にはなりませんでした。もしかして「あくてんの・・・」と変換したとか?

posted by xooxoo at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年09月14日

シュワちゃん、カリフォルニア州では18歳未満ハンズフリーも禁止に。

カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事は、 18歳未満の運転手に対し、運転中の携帯やパソコンを全面的に使用を禁止する法案に署名したそうです。 ハンズフリーでの通話ももちろんNGです。

時事通信社: 18歳未満は運転中の携帯使用全面禁止=ハンズフリーも処罰−米加州

私はこれには大賛成ですね。
いっそのこと18歳未満に限定せず全年齢を対象にしても良いと思います。
実際、ケータイで通話しながら運転したこともあります。その時は前も目は前を見てますが、感覚はほぼケータイでの通話に集中してます。 それがハンズフリーになったとしても、集中力がケータイによってそがれることは間違いないでしょう。

日本ではまだハンズフリーならば通話OKですが、そもそも運転する人は運転に集中する義務があります。いまだに見るのは、 交差点での右左折の際に、メールか発信をしているドライバーを見ます。人を轢くリスクを考えると、そんなに重要なものは無いと考えます。
そういうドライバーに限って、明らかに運転が下手か認知能力に欠けていそうな雰囲気だから2重に危ないですね。
ケータイを手に持ってる車には近づかないことですね。

ハンズフリーでの通話を認可するのは、ドライバーのみへのメリットに他なりません。 そのドライバー以外にはデメリット以外の何物でもありませんね。

日本でも是非運転中の全面禁止を!と呼びかけたいです。。

posted by xooxoo at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年09月11日

わからないことは、とりあえずケータイで。

今の日本人は、 ケータイで漢字の書き方を調べるそうだという記事。

35.3%が“わからない漢字は携帯電話の漢字変換で調べる”--文化庁調べ

うむむ・・・まさに。自分もこれだ・・・。

CNETから引用:
字が書けないときの調べる手段について、トップは「辞書(出版物)」で60.6%。次いで「携帯電話の漢字変換」(35.3%)、 「ワープロ、PCの漢字変換」(21.3%)、「電子辞書」(19.4%)、「インターネット上の辞書」(10.1%)だった。 年齢別では、「電子辞書」は16〜19歳で特に高く、48.1%。「インターネット上の辞書」は30代(22.3%)、 「携帯電話の漢字変換」は20代(79.3%)、「ワープロ、PCの漢字変換」は30代(35.5%)、40代(35.9%) で多かった。

基本的にヒマなときはPCに向かい合ってるのでPCで調べますね。
PCが無いときはやっぱり携帯ですねー。

そして、分からない用語や調べごとはウィキペディア。最近ではモバイルgooニワンゴにもwikipedia検索窓が付いて便利になりました。

携帯ってまさに私の辞書様です〜〜

posted by xooxoo at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年09月10日

定期券以外も販売再開のpasmo

パスモが販売再開されたようです。

当初の予定に反し、爆発的な売れ行きを見せた電子マネーカード「pasmo(パスモ)」ですが、在庫がすぐになくなり、 一時的に定期券以外のカード発行が停止されていました。

しかし、9月10日より定期券以外のカードも発行されるようになりました。まだお持ちでなく、pasmoにしたかったという方は是非是非。

posted by xooxoo at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年09月03日

「腰パン」で禁固刑?

アメリカの一部地域では「腰パン」 が禁止条例になるのだとか。

わいせつ罪が適用され、ルイジアナ州マンスフィールドでは、違反者には最大15日間の禁固刑か150ドルが科されるようですよ。

日本で腰パンが禁止されれば、普通のズボンを1本も持ってない若い人たちは大急ぎで買いに行かないといけなくなりますね。

海外に行ったときに、「わちゃー、恥ずかしいニホンジン・・・」と思ってしまう人を結構見ます。 空港を出てすぐの喫煙所あたりで円になって7〜8人で座り込んでタバコ吸ってる日本人たち。その横をさげすみの目で通り過ぎる現地の方々。。 。アメリカでは公共の場での喫煙が一切禁止されている地方が多く、 空港出口で多人数が一斉にタバコをふかしている風景は異常とも言える世界です。それが禁止条例の腰パンだったらと思うと。。

腰パンで海外行かれる喫煙者はお気を付けを。

時事通信社:米南部で「腰パン」 禁止条例=わいせつ罪で禁固刑も

 

posted by xooxoo at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2007年08月24日

24時間テレビの視聴率は東日本ほど高い

24時間テレビは東高西低 (ゲンダイネット)

24時間テレビの視聴率は東日本ほど高いという結果がゲンダイネットにありました。

欽ちゃんがゴールするときには29.8%。
しかし、広島が13.8%、北部九州が14.1%など、西に行くほど視聴率は低いのだとか。

個人的にはさもありなんかと思いますよ。
だって全国ネットとは言え、マラソンのゴールは日本武道館。番組終了時間に近づくほど東京北の丸あたりは湧きに湧きます。 それも関東以外から見れば、いつものように東京が盛り上がってるという雰囲気です。
一度、九州をゴール地点にしてみてはいかがでしょうか^^。

最近では、マラソンの是非も語られ始めてきたので、今度からは水泳とか・・・。


私は募金はしますよ。でも24時間テレビはどちらかと言えば内容が臭いので嫌いですね。どうもノリが紅白に近いものがあって・・・。 特にアイドル系芸能人の明らかに臭い演技が鼻についてしかたありません。


『24時間マラソン』、もうやめては?

posted by xooxoo at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

