2007年10月26日

アイリバーからミッキー型オーディオプレイヤー

今までありそうで無かったオーディオプレイヤー。
超が付くくらいミッキーの形をしてます。かわい〜〜。
アイリバーから出た「Mplayer]

私はそんほどディズニーずきじゃないし、今までミッキー柄のグッズは沢山ありましたが、 どれもかわいいと思ったことは正直ありませんでしたが、これはかわいい!。

片方の耳が音量,もう片方が早送り、巻き戻し。電源ボタンは耳の下あたりにあります。

重さはたったの18gと超軽量。
内蔵メモリーは1GB。USB2.0端子が付いててPCとはケーブルでつないで音楽を転送します。
対応フォーマットは、
 MP3 : 8Kbps〜320Kbps
 WMA : 8Kbps〜320Kbps

色は、黒、白、シルバー、青、ピンクの5色。
かわいいので是非是非。

アイリバー・ジャパン

posted by xooxoo at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(2) | メディアプレイヤー

2007年10月16日

ソニーからワンセグ付きウォークマン「NW-A910」

iPodに追いつけ追い越せとソニーもがんばってますが、 人気のウォークマンのAシリーズに、ワンセグ機能が付いて新登場です。

今回発表されたのは「NW-A910」。
4G、8G、16Gの3タイプがあり、どれにも音楽再生,動画再生,ワンセグ機能が付いてます。

発売は2007年11月17日、価格はオープンとなります。

ウォークマンにもワンセグですか〜。

ところでこのAシリーズですが、非常にコンパクトで軽量なのに、大容量のフラッシュメモリーを搭載していて、 映画がまるごと何本も入りそうです。

Aシリーズでは本体を横にして横長表示することができます。それはいいんですが、私が一番嫌な液晶のタイプでした。視差が生じるんです。 それも結構大きい視差。ショップで現行モデルの実機を見たところ、縦に持って表示するぶんにはほとんど問題はありません。 しかしそれではせっかくの映像が小さすぎて充分楽しめません。そこで本体を横に持って横長表示するわけですが、 左目と右目で画像が違って見えるんです。液晶は見る角度によっては色が反転したりもします。どの液晶もそうというわけではありません。 パナソニック携帯などは顕著。このウォークマン Aシリーズも色反転は激しいものでした。

私は実際に買う寸前まで行きましたが、横長表示した際の色反転が激しいので急に購買意欲が無くなってしまいました。 もっとましな液晶を使うべきだと思いますよ。せっかくいい機能を持ってるのに動画再生には全く不向きと言えます・・・。

ソニードライブ:NW-A910のページ

ITmedia:日本ならではの+α、ワンセグウォークマン「NW-A910」

posted by xooxoo at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアプレイヤー

2007年09月30日

クリエイティブから超シンプルオーディオプレイヤー「MuVo T100」

クリエイティブから新しいオーディオプレイヤー 「MuVo T100」が10月下旬から販売です。

液晶などは付いていませんが、USBメモリーと同等サイズで17.8gと超軽量。 USB端子のキャップをはずせばそのままパソコンに挿すことができます。

主な特徴

  • バスブーストボタン:低音をパワーアップ。
  • USBポートに差し込むだけの簡単接続、クイック転送。ケーブル不要。
  • プラグ & プレイ:ドライバー不要。
  • 充電式リチウムイオンバッテリー内蔵:最大約10時間の連続再生。充電はPCのUSBポートに差しこむだけ。
  • ブラック,ホワイト,ピンク,ダークブルーの4色


電池交換したり、充電のたびにACアダプターやUSBケーブルに繋ぐ必要が無く、とっても便利かも。

2GBモデルが7800円,4GBモデルが9980円。
一般的なUSBメモリーの場合今のところ、2GBが3000円弱。4GBが4000円弱。
色も4色あり、オーディオプレイヤーとしてではなく、カラフルで音楽も聴けるUSBメモリーとしてみたほうがいいかもしれません。 USBメモリーをお探しの方は、少々値が張りますが、こういった商品狙ってみるのも楽しいかもしれません。

クリエイティブ

CNETニュース:クリエイティブ、超ミニマムなデジタルプレーヤー「MuVo T100」

posted by xooxoo at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアプレイヤー

2007年09月25日

iPod touchの接続できない不具合、ソフト更新で対応予定に

iPod touchでWindowsとうまく接続できていないらしい

という問題で、今週末あたり以降にもアップルから正式なソフトウェア更新による対策がなされるようです。

当初は「アップル側では確認できていない」というコメントだけが発表されてました。チェックが甘かったようですね。

さっそく買ったのに、Windowsと接続できずに宝の持ち腐れをしているユーザーさんたち。もう暫く待つようです。

 

posted by xooxoo at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアプレイヤー

iPod touchでWindowsとうまく接続できていないらしい

9月22日に、iPod nanoの進化型 「iPod touch」が発売されましたが、なにやらWindowsマシンと接続したときに、 まったく動作しなくなるという不具合のクレームが多数寄せられているのだとか。

CNET
Winユーザーから不具合報告多数--「確認できていない」とアップル

WindowとUSB接続した際、iTunes側(Windows側)ではiPodを認識しているけど、 iPodのほうでは接続を促すメッセージが出たままになるというもの。

一時的に解決策が非公式に出回ったり、アップルからは「確認できていない」以外、正式なコメントが無い上、 サポート窓口にも電話が繋がらなかったりと、混乱は大きいようです。

最近アップルさんは、売れ行きの悪いiPhoneの売値を3割も大幅ディスカウントし既存ユーザーの大きな反感を買ったり、 あまり良くない話がふつふつと涌いてきてますね〜。うーむ。

携帯音楽プレイヤーの中では圧倒的なユーザー数を誇るアップルですが、接続するマシンは圧倒的にWindowsが多い事実もあるので、 素早い対応が望まれますね。

posted by xooxoo at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアプレイヤー

2007年09月12日

iPhone欲しいユーザー層は?

ライブドアが調査したところ、 日本でのiPhoneの購入意欲者は30〜40代のiPod所有の男性とのこと。

iPhoneの購入意欲者は「30〜40代男性・iPod所有者」 が多い--ライブドア調べ

私はiPod持ってませんがiPhoneのタッチパネルを是非是非使ってみたいです。

posted by xooxoo at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアプレイヤー

2007年09月07日

iPhone販売テコ入れで大幅値下げ、ユーザー激怒

Appleは「iPhone」の大幅値下げをしたために、たいへんなことになってます。

キーを無くしタッチパネルによる操作が素晴らしいiPhone。内蔵ハードディスクは4GBと8GB。発売は今年の6月末ですが、 2ヶ月ちょいしか経っていない今月はじめに低容量の4GBモデルを生産中止。 さらに8GBモデルを$599→$399に大幅値下げをしたために、ユーザーから怒りの声が続出しました。

そりゃーそうね。発売後、1年以上経ってるならまだしも、まだ2ヶ月あまり。。。それで$200もさげられたんじゃ早く買い損。

この値下げによって、販売店には購入の解約申し込みが殺到。解約して新たに買いなおしたほうがお得に決まってますからね。

そこで、ジョブス社長は購入者には$100のギフト券を配布するのだとか。。$100のギフト券で納得できるんでしょうか? もし私が4GBモデルを買ってたなら、$399の8GBモデルのほうが良いにきまってるし大激怒ですね。

熱狂的に思われたiPhoneの盛り上がりは一時的だったようで、今回の値下げも販売へのテコ入れだったようです。 これだけ値下げしたというには、かなり在庫を抱えてしまってるんでしょうか?なんだか今回は後手後手の販売戦略になってますねー。 日本でも発売されたあかつきには、今回のような事がないように少しウォッチが必要かな?

izaニュース:アップル、アイフォン値下げで謝罪、100ドル還元へ

米iPhoneサイト

posted by xooxoo at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアプレイヤー

2007年09月06日

iPod touchは無線LANで音楽購入可能

日本では使えない「GSM」という音声通話方式を使ったiPhone。 当然日本では通話機能が使えません。そこでアップルは、iPhoneから通話機能を無くした「iPod Touch」 を発表しました。
あの革命的ともいえる、タッチパネルのユーザーインターフェイスはそのまま。8GBと16GBの2タイプがお目見えするようです。

今注文すれば9月28日までに出荷のようです。→Apple Store

音楽コンテンツは従来PCを通してダウンロードしてましたが、iPod Thouchでは無線LANを使って直接ダウンロード可能になるようです。便利ですね。
でも、無線LANの少ない地方の方はその機能が使えませんね。

日本の電話とパケット通信網を装備した超新型iPodが早く出てこないかなーと思ったりして。


詳しくは日経BPを参照。
今度のiPodは“電話無しiPhone”だ! 「iPod Touch」 登場!!

 

posted by xooxoo at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアプレイヤー

2007年09月04日

iPhoneは単なる娯楽マシン?

日経BPに面白い記事が。

2007年夏に米国で発売された、Appleの携帯電話付きメディアプレイヤー「iPhone」。そのiPhoneは 「スマートフォンではない」と力説する記事。

iPhoneはあくまで娯楽のためのものであって、仕事に使えるしろものではないので、みんなで「iPhoneはスマート・ フォンではないと言おう!」とまで言ってます。よほどiPhoneが好きなのか嫌いなのか・・^^。

ただ同感かなーと思うのは、携帯電話機能が無ければどういった仕様でもいいですが、携帯電話機能があるとするならば、 あれだけのものなので仕事に使えないのはちょっともったいないですね。ま、それはWindows Mobile端末を普段仕事に使ってる人の場合でしょうけどね。Windows Mobile系の安定的に動作しているソフトウェア財産が使えないのは惜しいです。

そうは言ってもあのデザインは良いですよね。更に画面をタッチするときのユーザーインターフェイスは究極とも言えます。 マイクロソフトやほかのスマートフォンメーカーも学ぶべき点は多そうです。

日経BP:iPhoneはスマート・フォンではない

posted by xooxoo at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディアプレイヤー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

