2007年12月13日

ワンセグ録画,ネットラジオに対応 PSPアップデート ver3.80

薄くなった新型PSP-2000が出て以降、元気のいいPSPですが、 また機能強化のためのアップデートがあるようです。

今回はVer3.80へのアップデート。
強化される部分としては、

@PSP-2000専用:ワンセグをメモステに録画する機能
APSP-1000/2000共通:インターネットラジオ機能
BPSP-1000/2000共通:「PlayStation Spot」サイトが、 ソフトバンクのBBモバイルポイントでも利用可能に

ワンセグの録画機能ですが、私の旧型PSPには関係無い話・・(悲)。
しかし、最近ではケータイにワンセグが付いてる人も多いし、しかもPSP-2000用のワンセグチューナー、かなり・・・ 恥ずかしいですよね?私は電車内でもあれを付ける勇気ありません^^。

しかし、ラジオはいいですねー!放送をストリーミングで受けて、プレイヤーで再生する仕様。


これらのバージョンアップは2007年12月18日から可能となってます。
是非是非。

私はネットラジオどうしても聴きたいので、必ずアップデートするつもりです。

なお、ちなみに無線LANアクセスポイントが無い場所でも、 ネットにつながったPCとメモリースティックDUOがあればアップデート可能です。 ↓のPlayStation.comサイトのページの下の方に各種アップデート方法が書かれてますのでご参考に。


CNET: PSP、ワンセグ録画対応などシステムソフトウェアをVer.3.80へ12月18日アップデート
PlayStation.com: PSPシステムソフトウェアアップデートについて

posted by xooxoo at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム機

2007年12月01日

ジブンで創る携帯ゲーム機「GP2X」襲来!!

今や携帯ゲーム機といえば任天堂DS LiteかPSPですが、テルテン株式会社というあまり聞き覚えのないところから 「GP2X」という新型の携帯ゲーム機が発売されました。

このテルテン、韓国系の企業で、代表取締役は元日本SGI副社長の方。テルテンのサイトを見るととてもお堅いイメージ。 もう少し楽しげにすればいいのに。。。

タッチパネル仕様なので、もしかしたらあなたもDSのようなソフトを作ることもできるかも。 テルテンのサイトにGP2Xの可能性についてのYouTubeムービーがありますのでご覧あれ。

ゲームを自作するための開発環境(SDK)や技術資料は無料で提供されます。価格は2万9,800円と少々お高めですが、 お遊びプログラミングするには面白そうかも。

posted by xooxoo at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム機

2007年11月08日

Xbox 360の「Family Timer」でプレイ時間が設定可能に

米マイクロソフトによると、家庭用ゲーム機「Xbox 360」 に新たにペアレンタルコントロール機能を追加するようです。ペアレンタルコントロールとは、親が子供の行動を制限すること。 例えば携帯電話で好き勝手にネットにアクセスさせないとか。

Xbox360のペアレンタルコントロールは「Family Timer」というもの。Xbox LIVEからダウンロードして利用します。

Family Timerの機能としては、日ごと、週ごとにXbox 360をプレイできる時間を設定できること。 残り時間が少なくなってくると画面に表示されるようですが。

Xbox 360は性能が非常に高く魅力的なソフトもアメリカには多数。日本ではあまり売れていませんが。。。

親も大変です。。。が子供も大変。。そこまでしてゲームさせるんなら最初っからゲーム機なんか買い与えなければいいような気がしますが。。。

マイコミジャーナル: 「ゲームは1日1時間 !」- Xbox 360にファミリータイマー

posted by xooxoo at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム機

2007年10月11日

「モンスターハンター」はソニーを離れWii専用ゲームに

今までソニーのゲーム機に開発されてきてたカプコンの人気ゲーム 「モンスターハンター」が、家庭用ゲーム機ではプレステではなくWiiのみに開発されることが発表されました。

マイコミジャーナル:カプコン、『モンスターハンター』 最新作をWii専用ソフトとして開発

伸び悩んでいたPSPの販売台数を一気に押し上げ、PSPにおいて初めてミリオンセラーとなったゲームとしても有名。
それほどのキラータイトルがソニーから離れ任天堂に移ったということで、ますますPS3の売れ行きに逆風が吹いてしまいそうです。

カプコン:モンスターハンターのサイト

 

posted by xooxoo at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム機

2007年10月09日

新型PSPが発売2週で50万台販売

新型PSP「PSP-2000」 の売れ行きが好調のようです。
初代PSPが発売された2003年はあまりパっとしませんでしたが、今回はかなりハイペースな売れ行きです。

発売日が2007/9/20。
発売初週の販売台数は約25万台。
2週間で販売台数は50万台を突破。

ほぼ1週間に25万台のペース。

パステル調のカラーバリエーションを増やし、280gから189gに一気に軽くし、厚さも従来の4/5に。


でも私個人的には、軽くなったのは魅力ですが、旧型PSPといっても現役で不具合もなく正常に動いているし、 それほどビビっと来るものが無いので、今のところ買う気が全くおきません。

と言っても私の周りの数名は既に買ってます。旧型をそれほど使ってないのにも関わらずですよ。。。もったいない。。

新型PSPはよくできてますねー。
しかし非常に残念に思うのは、、
でかいワンセグ受信機!!
本体上部にデカデカとマウントしないといけません。しかもネジ留めとは。。。ワンセグを同時発売するならば、 統一感のあるデザインにすべきでしたし、実際あのデザインは酷評されてます。それをあえて人前で、 しかもお気軽に装着してワンセグ見る気にはちょっとね〜〜〜。受信機だけ見るとそれほどでかいとはいえませんが装着するにはでかいです。

それと、
チープな塗装。。
旧型では透明な筐体の裏面から塗装されていますので、表面が非常に艶のある仕上げになってますが、新型ではおもてから塗料が吹き付けてあり、 よくありがちなプラスチック製品といった仕上がり。少しチープ感があって残念ですが、これも小型化には欠かせない要素だったんでしょうね。

次のマイナーチェンジ(があるならば)時には、ワンセグ入りで表面の豪華仕上版を25000円くらいで売り出してくれれば、 旧型から離れない私みたいな人間にも訴求できるかも。。

SCEJのPSPページ

posted by xooxoo at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム機

2007年09月20日

今日は新型PSPの発売日です。

今日2007年9月20日は、 薄く軽くなった新型PSP「PSP-2000」の発売日です。

重さが2/3の189gになって軽いですねー。
欲しかった方は早速お店に走りましょう。
なお、薄くなっり、ヘッドフォンのコネクター形状が変わったり、パーツの位置が変わったので、 今まで使ってたアクセサリー類はことごとく使えなくなった可能性大です。これらも合わせて買い直しましょう^^。(金かかる〜)

関連:

新型PSPが9月20日に発売、 アナログTVじゃ映らない
新型PSPが9月に発売、 バッテリーが小さいぞ・・・

posted by xooxoo at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム機

2007年09月19日

PSPの480x272解像度で動画を変換する設定

以前、 PSPの高解像度モードで動画を楽しむ方法について書きました。
 ↓
PSPで720x480サイズの動画を見る方法

しかし、やはりというか案の定というか、 720x480の動画変換にはとてつもなく長い時間がかかります。PCの速さにもよりますが、100分の動画を私が変換した場合、 100分ほどかかっています。これでは変換しないでその場で見た方が良いかもしれませんface_tear。320x240のときの約4倍。しかも変換後のサイズも1GB近くにもなります。 (ものによっては1Gを軽く超えるものも・・・)

320x240は低解像度でボワ〜〜っとした映り。
720x480は変換時間がとてつもなく長い。
ではその中間的なものをということで、480x272のものをこれから使うことにしました。

下のItem2が中解像度の480x272のもの。Item0とItem1は変換に長時間がかかりますが画質は高めです。 720x480の画質は本当に良いものですが、妥協できないレベルの変換時間。今のところ480x272がお勧めですよ♪

出来上がった、**.MP4と**.JPGという2つのファイルを、メモリースティックのルートのVIDEOフォルダ(無ければ作る) に入れれば、あとはPSPが自動的に認識してくれます。

■動画変換君用設定ファイル

; 高解像度PSP
[Item0]
Title=(0)PSP AVC/720x480/29fps/QB25/128kbps
TitleE=PSP AVC/720x480/29fps/QB25/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "" -timestamp "" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -vlevel 13 -bufsize 128 -g 250 -s 720x480 -r 29.97 -qscale 25 -maxrate 1500 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp -vol 600 "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.JPG""


; 高解像度PSP (画質多少低めだけど充分かも)
[Item1]
Title=(1)PSP AVC/720x480/29fps/QB30/96kbps
TitleE=PSP AVC/720x480/29fps/QB30/96kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "" -timestamp "" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -vlevel 13 -bufsize 128 -g 250 -s 720x480 -r 29.97 -qscale 30 -maxrate 1500 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 48 -f psp -vol 600 "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.JPG""

; 中解像度PSP (解像度だけ低め。今回お勧め品)
[Item2]
Title=(2)PSP AVC/480x272/29fps/QB25/128kbps
TitleE=PSP AVC/480x272/29fps/QB25/128kbps
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "" -timestamp "" -bitexact -vcodec h264 -coder 1 -vlevel 13 -bufsize 128 -g 250 -s 480x272 -r 29.97 -qscale 25 -maxrate 1500 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64 -f psp -vol 600 "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 5 -vframes 1 -s 160x120 -an "<%OutputFile%>.JPG""
posted by xooxoo at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム機

2007年08月30日

PSPで720x480サイズの動画を見る方法

PSPがファームアップデートし、3.52になりましたが、私にとって最大によかったことが。 それは動画再生サイズが最大720x480になったこと。

PSPは画面解像度が高いわりに、動画再生のサイズがそれほど高くなく、ぼけ〜〜と表示されていましたが、 720x480という高解像度になったのでクッキリと表示させることが可能になりました。

私は動画変換君で動画を作成しています。
その方法を初心者の方にもわかるように解説してみますね。

動画変換君をインストール

MobileHackerzさんサイトから動画変換君(フリー)をダウンロード。 今日現在最新版は、3GP_Converter034.zip (Version 0.34)となっています。
大変ありがたいツールです。

変換用設定ファイルを少しいじる

動画変換君をインストールしたフォルダ 3GP_Converter の下に default_setting というフォルダがあります。そこには色々な端末向けの設定ファイルがあります。

Transcoding_PSP.iniというフィアルをテキストエディタで開く。
Item17まで入ってますので、以下をItem18として追加します。

[Item18]
Title=PSP 720x480/v600
TitleE=PSP 720x480/v600
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -vol 600 -vcodec h264 -coder 1 -bufsize 256k -g 300 -s 720x480 -vlevel 30 -r 29.97 -bf 8 -me full -obmc -qpel -aiv -umv -qns 3 -mbd 2 -trell -aic -b 368k -sc_threshold 10000 -qmin 1 -qmax 26 -aspect 16:9 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 64k -f psp "<%OutputFile%>.MP4""
Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -f image2 -ss 30 -vframes 1 -fixaspect -s 160x120 -an "<%OutputPath%><%OutputFile%>.jpg

追加し終わったらテキストファイルを保存して下さい。

動画変換君をインストールしたフォルダ 3GP_Converter に Setup.exe があるので起動。

さきほどのPSP用ファイル(機種別設定:MP4ファイル,PSP向け設定)を選択して、設定ボタンを押します。ダイアログが出るので 「はい」を押します。

これで、さきほどのItem18が「PSP 720x480/v600」というタイトルで、 ドロップダウンリストの一番下に出てますのでそれにします。

動画を変換

変換前に出力先ディレクトリを指定しておきましょう。
MPEGなど動画を「ここにフィアルをドラッグ&ドロップ」という空欄にポトンと落とせば変換開始です。 ここではDVDのVOBファイルを変換してみましょう。

VOBファイルはたいてい1GBとか4GBなどでかくてこんなファイル名です。
VTS_01_1.VOB
VTS_02_1.VOB
 ;
それをポトンと。

すると変換が開始されます。
変換には結構時間がかかります。高速なマシンでもソースが1時間もので約10分はかかります。

メモステに保存

従来、m4v00123.MP4、m4v00123.THM とかいうファイル名でメモステに保存してましたが、 720x480動画の場合は違います。

メモリースティックのルートに「VIDEO」フォルダがあります。そこへxxx.MP4ファイルを保存すればOKです。 xxxは日本語もオッケー。

サムネイルを用意

以前は、.THMがサムネイルファイルでしたが、今回からそれは不要。xxx.MP4という動画ファイル名ならちゃんと「xxx」 とPSPに表示されます。このようにサムネイルは無くてもいいですが、あったほうがいいという方はこれ。
サムネイルはPowerDVDやその他動画プレイヤーでスクリーンショットがとれますのでそれを利用しましょう。
それを160x120ドットのjpgファイルで保存します。

↑で作った動画フィアル(xxx.MP4)と同じ xxx.jpgとして同じ場所に保存すればOKです。

ちなみに私は面倒なのでサムネイルは作成してません。日本語フィアル名のみで充分です。 それ以前にm4v?????というファイル名にしなくてよくなったのが非常に嬉しいですね。


以上で終了です。


作業は慣れれば簡単です。
買ってきたDVDを見るヒマが無いという方は、MP4ファイルに変換して、高解像度で優雅にPSPで観ましょう♪

posted by xooxoo at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム機

2007年07月22日

新型PSPが9月20日に発売、アナログTVじゃ映らない

小さく軽くなった新型PSPの詳細がソニーから発表されましたが、 発売日が2007年9月20日だと発表されました。

そのへんを噛み砕いてBroadBand Watchに書かれていますのでそちらをご参照。

ところで、ビデオ出力ができたり、専用ワンセグチューナーが同時発売されますが、不満な点が。。

  • AVケーブルやS-VIDEOケーブルが2200円もするが、ゲームを出力できない。
  • D端子ケーブルとコンポーネントAVケーブルは2800円もするが、D1だとゲーム出力できない。
  • 新型ヘッドフォンのリモコンが良くなったのか悪くなったのか・・・
    • 現行(PSP-1000)のリモコンは、ボリュームボタンが異常なくらい押しにくいですよね? ボリュームをいじるときに早送りボタンを押しがち。それが新型では、ボリュームは上下に行き、代わりに早送り/ 巻き戻しボタンが旧ボリュームの場所に。。これって一体・・・・。早送り/ 巻き戻しが左右でボリュームが左右にあればいいんじゃない? この新型じゃあ買わないかな。。
  • 専用ワンセグチューナーは不恰好。ちょっと本体のデザインと合ってないんじゃないかと思うんですが。それと、 電車の中で見るには少しだけ勇気がいりそうな気配が。。

ところで、 ワンセグつけてUSBでPCとつなぎたい場合はどうやるんでしょうか?ワンセグのネジ外さないと接続できない?

アクセサリーもあれこれ高いし、アナログTVじゃ映せないし、リモコンもあまり使い勝手良くなってないし。。だんだんと、 大幅リニューアルって気がしなくなってきました。もっと大胆な変更があっても良かったかな。ま、本体が小さく軽くなったからいいか。

BroadBand Watch:PSP新モデル、9月20日に19,800円で発売。外付けワンセグチューナー

posted by xooxoo at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム機

2007年07月12日

新型PSPが9月に発売、バッテリーが小さいぞ・・・

2003年に発表され、高性能,大画面、 しかし重いPSPが、2007年9月に、薄く軽くなって再登場です。

現在のPSPは「PSP-1000」という型番。
それが今年の9月に「PSP-2000」となって登場です。

アメリカで開催されたSCEアメリカのカンファレンスで新型機が発表されました。

画面サイズは4.3インチと変わらず。
大きく違うところは、

軽量化

280g→189g
これは軽い。
重めの携帯電話くらいですね。

小型化(多少・・・)

170 x 23 x 74mm → 169.4×18.6×71.4
ビミョーですが、小さくなってます。上の絵でもほとんど見分けがつきません^^。
元々本体のほとんどを液晶が占めているので、これ以上小さくするのは、液晶を小さくしない限り無理っぽいですね。

UMD VideoのTV出力

できない→できるようになった。
静止画も出力可能。
UMD Videoってのがちょっとひっかかります。ゲームは出力不可?

USB充電

不可→できるようになった。
これは嬉しい。充電は必ず別途充電ゲーブルをつなぐ必要がありますが、新型PSPではUSB接続中にUSBケーブルから充電可能。 電源ケーブルは不要。ただし、USB充電するには「USB接続モード」を起動しておく必要があるようです。ちょっとダメね。 でも目をつむれる。

バッテリーが1200mAhにミニ化

現行のPSP-1000では1800mAhのものが内蔵。本体サイズが小さくなったぶん、バッテリーも小さく、 充電容量も小さくなってしまいました。う〜〜む、電池の持ちに要注意です。。

小さく軽くなってニンテンドーDSを抜く日が待ち遠しいですね ww

個人的な今後の要望

次の次のPSP-3000とかでは以下の点をクリアして欲しいです。
  • タッチパネル化。これによって大型化してもいい。
  • 液晶の輝度を今の1.5倍くらいまでに。
  • UMD削除。メモリースティックでゲームができるように。メモリーがゲーム用とデータ用の2スロットあればいい。 UMDがある限り、重く取り扱い注意で、小さい子にも持たせられるシロモノではない=ブレイクしない=DSを抜くことはない。
  • 携帯電話機能。BANDAIのキッズケータイ「papipo!」 のようにWILLCOMとかと提携しないですかね。そしたら、パケット定額使ってバリバリ使い倒すんですが。。

などなど、そんなところです。
「PSPミニ」って言えるくらい小さくなれば、大ブレーク間違いなし!

ITmedia: 薄くなって軽くなった新型PSPを秋に投入

posted by xooxoo at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム機

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

